<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
やさしいを贈ろう
1月も今日で終わり・・・
あっという間に過ぎました。

おとといから3日連続で車で向かった栄。。。
運転は嫌いじゃないけど、時間が決まっている中走るのは
思った以上に疲れますね・・・。
途中、目がぼーっとして危なかったです(^^;

緑区やエコショップの穏やかな雰囲気とは違い、
忙しない街は、いるだけでなんか居心地が悪い・・・
人も車も建物もいーっぱいあるあの場所は、ちょっと苦手です。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

c0111927_167269.jpg

今日から「やさしいを贈ろう」展がはじまりました。
uminoriさんのケーキももちろん入りましたよ~!

c0111927_1671762.jpg

ココアクッキー
純ココアパウダーを使ったサクサクのシンプルなクッキーです。
卵は使用していません。


いちじくとくるみのタルト
サクッとしたタルトの中はいちじくとくるみとアーモンドクリームのフィリングです。
少しラム酒のきいた味わい深いタルトです。


アーモンドココアクッキー
ココアのクッキー生地に香ばしいアーモンドをたっぷり入れて焼き上げました。
卵は使用していません。


みるきぃケーキ
ホワイトチョコを生地に混ぜこんだミルキーなケーキです。
シフォンとスポンジケーキの間の「ふわしっとり」な食感をお楽しみ下さい。

今日から2/14(木)までの「やさしいを贈ろう」展の期間中は
バレンタインのuminoriさんのお菓子を入荷します。
数に限りがありますので、お早めに。。。

[PR]
by eco_shop | 2008-01-31 16:12 | イベント
ぽかぽか
今日は29日。
ぽかぽかあったか展最終日です。
c0111927_166533.jpg

たくさんの帽子やアームウォーマー、マフラーなど
あったかい小物が並びました。
c0111927_1643674.jpg

最終日はあいにくの雨でした。。。

木曜日からは「やさしいを贈ろう」展を開催します!
c0111927_16352540.jpg

やさしいを贈ろう happy valentine's day
2008.01.31(木)~02.14(木)
バレンタインの季節。大切なあの人に、お友達に、家族に
心あたたまるプレゼントはいかがですか?
バレンタインにちなんだチョコレートのお菓子や手づくりのお菓子が並びます。
やさしい気持ちでやさしいを贈ってみませんか?



今年に入ってあっという間に1ヶ月が経ちます。
こんなに1ヶ月って早かった?と最近、何度も思います。
充実している証拠であり、年を重ねている証拠でもありますね!
毎日、わたしは何をしているかな?とふと考えるときがあります。
振り返ってみて、やろうと思ったことができていたのかな?とか
無理してないかな?とか・・・

このブログも振り返って読み返してみました。
面白いものですね~
自分が書いた言葉なのに・・・
自分の言葉じゃないような、不思議な気持ちになりました。

わたしは文章を書くことが苦手で、学生のころの作文やレポートも苦手でした。
人に思いを伝える事はとても難しいけど、
自分がこう思ったと飾らずに素直に書くことはできます。
みなさんに楽しんでもらえているかはわかりませんが、
案外、わたし自身が読み返して自分の感じた事、思ったことを振り返れる
このブログを楽しんでいます。

今までは3日坊主になってしまったり、
c0111927_1773830.jpgこれだけでいいやと簡単に終わらせてしまっていた日記。
でも、このブログを書いていて、
自分の気持ちに気付かされることが多いです。
書くことや、パソコンに触れることが嫌いじゃない方、
ぜひ一度やってみてはいかがですか?

[PR]
by eco_shop | 2008-01-29 17:08 | イベント
バレンタイン
今日は夜の撮影です。
撮るタイミングを逃して、さっき撮りました。

今日はuminori's cakeを入荷しました!
すでにバレンタイン仕様です。
c0111927_21135781.jpg


ホワイトチョコ&クランベリーのマフィン
ミルキーなホワイトチョコと酸味のあるクランベリーが入ったマフィンです。

ココアのクッキー
純ココア・バター・国産小麦・グラニュー糖を使った
サクッとしたキュートなクッキーです。卵は使用していません。

もっと明るい時間に撮ればよかったぁ・・・とちょっと後悔・・・
やっぱりお昼のあたたかい光のほうが
おいしそうで、かわいく写るんです・・・。
でも、今日どうしてもアップしたくて載せました(^-^)

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

私事ですが、報告です。
足の指のこと心配してくださった方々、
あたたかいお言葉ありがとうございました。
心配だったので、今日休憩時間に整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮ってもらって、骨には異常なく
立ち仕事からくる影響や、もしかするとハンマー指かもしれないそうです。

とりあえず骨に異常がなくて、安心しましたが
普段の靴の選び方、歩き方など
もっと気をつけなければいけないなと思わされました。
原因がはっきりわかったわけじゃないので、
油断できませんが、ひとまず安心しました。
どこで体が無理をしているかわかりません。
みなさんもお気をつけて!

そろそろスポーツをやろうと思っていたところだったので、
とてもショックです・・・。
痛みが治まるまではスポーツ禁止です・・・(;_;)

[PR]
by eco_shop | 2008-01-28 21:33 | ecoshop
わたしの中指
今日は新しい手帳にスケジュールを書き、なんだか新鮮な気分。
ちょっと出遅れてしまいましたけど・・・(^^;
手帳を変えるとき、気持ちも新しくなり、
いつもわくわくしながら、書き込んでいくことが好きです。
この丁寧さはいつまで続くんだろう?
いや、今年はずっときれいに書きますよ!

今年に入ってから、どうも体が不調なんですけど
昨日の夜あたりから、右足の中指だけズキズキ・・・と痛みます。
どこかにぶつけた覚えはないし、ひねった覚えもありません。
どうしたんだろう?
ま、まさか、、、通風?
きっと気のせいだと思って、すぐ治ると思っていましたが、
さっき足を見たら、関節が腫れていました・・・。
中指だけというのが、ちょっと怖い・・・。
早めに病院に行こうと思います!
みなさんはこんな経験ありますか?

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

c0111927_17323769.jpg

今日は、昨日ブログに書いたように
ダーシェンカのパンと食品を入荷しました。
置く場所がないくらい、品揃えが豊富になりました。
ぜひぜひ遊びにきてください(^-^)

[PR]
by eco_shop | 2008-01-27 18:19 | ecoshop
くるみ
c0111927_17311741.jpg
今日は、商品の入荷情報です。
欠品中だった
「黒糖くるみ」
「緑茶くるみ」
「おからクッキー(レーズン、かぼちゃ」
「顔の見えるコーヒー各種」
「チャイパック」
を入荷しました。

お待たせしてすみませんでした。
また明日にはダーシェンカのパン、その他の食品も入荷します。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

最近、わたしはおなかまわりが気になりだし、
気にしていなかった食生活を改めようと思っています。
ちゃんと毎日3食食べていますが、
目の前にあるパンやお菓子の誘惑に負け、ついつい間食していました・・・。
まずはここから改めようと思います。

食べすぎと運動不足で、なまった体は動きづらく
どんどん太る一方です・・・。
「丁寧な暮らし」
わたしの今年の目標に合うように、
しっかりとバランスのとれた食事をし、運動をしようと思います!
体を動かすことが好きなので、楽しく、自分の生活を改善していこうと思います。

[PR]
by eco_shop | 2008-01-26 17:40 | ecoshop
フラワー
なんか最近は急に寒くなって、ぶるぶる震えていたと思ったら
案外、日は長くなってきているんですね!不思議。
12月は5時にはもう暗かったですよね・・・。

日の長さや季節の変わり、自然は不思議なことだらけで
でも、その不思議なことから教わることはとっても多い!
不思議に思うことから、いろんなことを考えることが好きです。
c0111927_1712767.jpg
毎月第4木曜日に入荷しているミニブーケです(昨日入荷しました)
日中のあったかい太陽の光を浴びているとき、
チューリップは店内でまるで自分をアピールしているかのように
花びらを開かせていました。
でも、さっき見たら上の写真のようになっていました。
c0111927_1733649.jpg
今日のように植物が生きていると実感するとき、
なんか愛おしく感じます。
わたしの部屋にいる植物が元気に育っていたり、
ちょっと元気がなくなっていたり、
1人暮らしでもまるでわたしを待っている家族のように感じます。

今日はチューリップがなぜこんな短時間で表情を変えるのか、
ちょっと驚き、おうちにいる植物の存在を大切に感じました。
わたしは毎日些細な事でも何か気付けるように、
ちいさなものでも、ちいさなことでも別の視点から見るようにしています。
て、、、大げさな言い方しましたけど、
単純に考える事が好きなだけなんですけどね!


毎月第4木曜日に+reco fleurのミニブーケを入荷しています!
[PR]
by eco_shop | 2008-01-25 19:09 | ecoshop
夜のエコショップ
今日は最近、ちょっと元気がないように見えたスタッフと
いろんな話ができて、ひと安心。
やっぱり笑っている顔がいいです。

今日は夜のエコショップを公開~!
c0111927_17472765.jpg

お近くの方はいつもお店の横を通ると思いますが、
遠くの方や、夕方や夜にお店に来た事のない方へ。

お昼とはまた雰囲気の違う外観に変わります。
太陽の光で日中は店内があまり見えないエコショップも
夜は中がよーく見えます。

夜はあかりが店内を照らし、町の照明みたいになっています。
エコショップは店内がほとんど木。
あかりは白熱灯。
黄色いあったかい雰囲気になります。
お昼のさわやかなあたたかさも好きですが、
夜のこのあったかい雰囲気も好きなんです。

建物が町の景色になる。
エコショップも緑区の景色の一部として
あたたかさのあるお店でありたいと思います。


ぽかぽかあったか展開催中!
[PR]
by eco_shop | 2008-01-22 18:23 | ecoshop
繊細なちから
昨日は雪が降ると言われていましたが、
名古屋はほんの少しチラついただけで、積もらず良かったですね!
今日、お店に来れなかったらどうしようかと思っていました。
でも、今日も雪が降りそうな寒さですね・・・。

そんな今日ですが、いつもこの文字を見てちからをもらっています。
c0111927_17103467.jpg

わたしを想って書いていただいた言葉です。

15日(火)まで「書に出会う」書展を開催していた
鈴村尚子さんにいただいたものです。
こんな素敵な言葉をいただけるなんて思ってもいなかったので、
とても驚き、そしてとっても嬉しかったです。

書をいただいたことなど今までなかったですし、
自分を想って書いていただいたこともありません。

言葉が持つちから、書いた方のちから、もらった方が込めるちから・・・。
すべてが合わさってこの書はまたちからを持つんですね!
この言葉のように進化していけるよう、前を向いて進んでいきたいと思います。

[PR]
by eco_shop | 2008-01-21 17:18 | ほのぼの
抹茶ときなこ
今日もまた寒いですね・・・
雪が降るかもしれないと聞いて、、、びっくりしました。
こんな日はお鍋でも食べたいな~!

今日はuminoriさんのお菓子とダーシェンカのパンを入荷しました。
c0111927_1792362.jpg

*抹茶あずきシフォン
抹茶とあずきのゴールデンコンビのシフォンです。
ベーキングパウダーは使用せず、卵白の力のみでふわっと焼き上げました。

*きなこクレセント
「クレセント」は三日月という意味です。
口に入れるとサクッ、ホロッとくずれるような食感が楽しい
きなこ入りアーモンド風味のクッキーです。

uminoriさんはちょうど昨年の今ごろからお菓子を納品していただいています。
とても明るく元気いっぱいの方です。
日々、お菓子を作っている勉強熱心な方で、ラッピングもこだわり、
見た目もとてもかわいいので、プレゼントに買っていただく方もいます。
毎週木曜日(不定期で他の曜日に入ることも)に入荷していますので、
ぜひお試し下さい。

[PR]
by eco_shop | 2008-01-20 17:25 | ecoshop
石けん
こんばんは。
ぽかぽかあったか展は今日で3日目です。

今日は新しい手づくり石けんを入荷しました。
c0111927_18355551.jpg

赤ワイン&ハーブ(老化肌、普通肌、乾燥肌)
赤ワインに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、
シミ、しわ、美白など老化を防ぐ効果があります。
カレンデュラを1ヶ月漬け込んだオリーブオイルを使用し、
ラベンダー、ローズマリー精油などを配合。
ハーブエキスたっぷりな石けんです。


ベビーソープ(敏感肌、普通肌、乾燥肌、老化肌)
「森のバター」と言われるアボガドオイルはビタミンやミネラルを多く含み、
ベビー用石けんによく使われるオイルです。美容効果も高く、
皮膚への治療効果もあると言われ、老化肌や乾燥肌にも向いています。
赤ちゃんや肌の弱い方のために無香料です。


塩キャラメル(普通肌、乾燥肌)
地上で最も低い地点にある湖「イスラエルの死海の塩」を使用。
ミネラルたっぷりの塩は老廃物を排出してくれるので、
冷えやむくみにも効果があります。蜂蜜もたっぷり練りこんだので、
保湿効果もバッチリでお肌もつるつるです。


豆乳ココア(老化肌、普通肌、乾燥肌)
豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに働きかけ、
若々しくハリのある肌を保ちます。
また老化の原因を除去するサポニンやビタミンEも含みます。
洗いあがりは、薄い膜が張ったようにお肌がしっとり。
クリーミーな泡立ちが気持ちいい石けんです。

以上、4種類の石けんを入荷しました。
種類がたくさんあるので、いつも迷いますが
今回、新しい種類の中だと
「赤ワイン&ハーブ」と「ベビーソープ」が気になります。

いつもレジの横に並んでいますので、
一度香りをお試し下さい。(見本があります)

[PR]
by eco_shop | 2008-01-19 18:49 | ecoshop


Link
ecoshop HP はこちら↓
ecoshop 和

すてきなアクセサリー
作家さんのブログです↓
Cute*Beads

毎週木曜日に入荷している
自家製酵母パン屋さんのHPです↓
ダーシェンカ・蔵

ベビー用品~雑貨まで幅広く
活動されている作家さんのHPです↓
pour enfantsのちいさなアトリエ

いちょうのまな板を作られている木工作家さんです↓
木工作家 福井 賢治 wood pecker

ポストカードやお手紙セットなどかわいい作品がいっぱい。
お2人で活動されています↓
ant!ant!!ant!!!

毎月第1・3木曜日に
お菓子を入荷しています。
マクロビのやさしいお菓子や
お弁当を作られています。↓
cobi factory

手づくり石けんを作られている
YUKIさんのブログです。↓
YUKIのALOHAS LIFE

裂き織りや布小物、消しゴムはんこなどとっても繊細で素敵な作品ばかり。ekruさんのブログです↓
ekru×はんこ屋ささら

南部恭子さんのブログです。
陶器やカード立てなどecoshopに出していただいています↓
水玉友の会

英会話教室の先生のブログです↓
CLOVER ENGLISH

コバレレコーヒーさんのブログです↓
コバレレコーヒー

ハンドメイドアクセサリーや布小物などほんわかやさしい雰囲気の作品がステキ。viageさんのHPです↓
viage handmade shop + 日々のこと

お店でも販売中の布ナプキン作家さんのブログです。いろいろなイベントにも出店されています!↓
Blue 布ナプキンのおはなし

布小物・手編み小物のCotoriさんのブログです↓
Cotori日記

押し花・レカンフラワー教室の先生のブログです↓
ma couleur





外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
天使
from 水玉友の会
大高緑地へ
from 6x6
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism