<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
fog
2月の最後の日です。
2~3日短いとこんなにも1ヶ月が早く感じるんですね。。。

fogの新商品が届きました!
c0111927_22105134.jpg
今月からfogの洋服を取り扱うようになりました。
左:リネンロングシャツ  右:リネンオーバルバッグ

他にもリネンリブソックスやショルダーバッグ、
ランチョンマット、バスマット、ギャザーポーチ etc...

これからの季節にとっても気持ち良さそうな
リネン素材のものがたくさん入りました。
またこの他にも新しい商品が入る予定です。

c0111927_22184540.jpg
+reco fleurさんのプチブーケです。

毎月第4木曜日に入荷しています!
今月はチューリップがかわいいプチブーケです。

[PR]
by eco_shop | 2009-02-28 22:21 | ecoshop
久しぶりにほのぼの日記。

昨日のお休みに、大高緑地へ行ってきました!

今は梅が見頃。
見逃したくないと思って、
大高緑地のどこで咲いているのかもわからないのに
とにかく歩いて歩いて・・・。
c0111927_2132485.jpg

雨上がりっておもしろいなぁ
歩くのっていいなぁ
と駆け回るわんこたちを見ながら、
健康のために歩いているんだろうおじいちゃんとおばあちゃんを見ながら、
ぷらぷらと歩いていました。

そしたら、ずっと向こうに淡いピンクと白と濃いピンクが目に入ってきました。
やっと見つけた~
つい、走り出して・・・
c0111927_21391763.jpg


つづき・・・
[PR]
by eco_shop | 2009-02-26 21:49 | ほのぼの
まだ寒さの残る2月ですが、少しずつ春ものが届いています。

今日はglueckさんの春物が届きました!
c0111927_18471164.jpg
着心地の良いやわらかいガーゼ素材でできています。
ひとつひとつ手づくりで、丁寧に作られています。
色は2色あります。
キャミソールの他に5分袖ブラウスも入りました。
重ね着もしやすいシンプルなデザインです。とってもおすすめ!
c0111927_18592046.jpg
麻バラのヘアゴムです。

白とピンクとベージュの3色。
ピンクとベージュはハーブティーと紅茶から
染められたそうです。
淡いきれいな色で、とても春らしいヘアゴムです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

町では、梅をちらほら見かけるようになりましたね。

最近、歩いていないのでシャッターチャンスを逃しています。。。

春がもう、すぐそこに来ているのを感じて、

毎日うきうき、わくわくしています!

大高緑地では梅が見頃のようですね・・・行きたい。。。

[PR]
by eco_shop | 2009-02-20 19:13 | ecoshop
並んで
2月とは思えないあたたかさが続いたと思ったら、、、
今日はまた寒さが戻り・・・。
明日はまたまた冷えるみたいで。。。
過ごしやすいんだか、しにくいんだか・・・
c0111927_18462130.jpg
みかん

教室の先生にいただきました。
この3つ並んでいるところがなんだかかわいく見えて。。。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

椿窯さんの器が新しく入りました。
c0111927_190435.jpg
お茶碗としても使えるボールSサイズとMサイズ

c0111927_191117.jpg
多用途に使える三角鉢

天然の釉薬を使われているとてもシンプルな器です。
色は白と緑と黒があります。
和食でも洋食でも中華でも
どんな料理にも合う、使いやすい器です。
中でも黒の器がecoshopでは人気があり、欠品していました。
今回、ボールも三角鉢も黒を入荷しました。

[PR]
by eco_shop | 2009-02-16 19:09 | ecoshop
ベジタブルカレーを作ろう!
先に毎月お送りしているDMで案内を送っていましたが、
3/28(土)にカレー教室を開催することが決まりました!

 ecoなワークショップ第3弾
 「季節の野菜を使ってベジタブルカレーを作ろう!」

 日 時:3月28日(土) 11:15~14:30
      (13時頃にみんなで食べます)
 講 師:小川 真喜子(クッキングコーディネーター)
c0111927_20581836.jpg 持ち物:エプロン・筆記用具・ふきん・マイ皿
      マイカップ・マイスプーン・マイフォーク
 参加費:3800円(材料費込み)

   ・・・・・・・ Menu ・・・・・・・・
    * ベジタブルカレー
    * ターメリックライス
    * サラダ       
    * 豆乳のチャイ   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  クッキングコーディネーター小川真喜子さんによる
  100%ナチュラルのスパイスを使ったカレーを作ります。

  乳製品・動物性食材は使わず、添加物も一切なしの
  とてもヘルシーなカレーです。しかも、本格スパイスを使って
  野菜だけで簡単にとてもおいしいカレーができます。
  スパイスを使ったカレーを作ってみたいけど、
  むずかしそうと思っている方もぜひぜひ参加してみてください。

  またスパイスは健康的にダイエットでき、
  美容にも役立ちますので、こちらに興味のある方もお待ちしています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
c0111927_21212812.jpg

講師である小川真喜子さんのご紹介をします。
小川真喜子さん(クッキングコーディネーター)

 
旬の素材を使ってからだ・こころ・地球にやさしい料理教室の講師、
オリジナルブレンドのスパイス作りなど幅広く活躍されています。
今までに旅をした国はインドをはじめ、アジア、アフリカ、南米など30カ国以上。
現地の人々と触れ合いながら独自の視点で「食と文化」を見つめ、
世界の味を広く伝えています。またエコロジーな生活を実践しながら、
「食と健康」にも関心を持ち1992年、93年、97年に
マクロビオティックをアメリカで学ばれました。
またアーユルヴェーダを取り入れたインド薬膳料理の講習会や
スパイス&ハーブ講座も好評です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

参加ご希望の方は・・・
電話、店頭にてご予約の上、参加費を店頭でお支払いいただくか、
または下記口座にお振込みください。
郵便振替 口座番号 00890-9-118512 加入者名 小川 真喜子

申込〆切は3月24日(火)ですが、
それまでに定員になった場合は、定員になり次第〆切とさせていただきます。

c0111927_21153478.jpg
定期的に行っているecoなワークショップの
第3弾です。とっても新鮮な100%ナチュラルの
スパイスを使って作るカレーです。
と~っても美味しいですよ!
わたしはわが家でこのスパイスを使って
カレーを作っています。ご家庭で本格的なカレーが
作れるようになります!

みなさんのご参加お待ちしています。

[PR]
by eco_shop | 2009-02-14 21:28 | 教室
夜空
再び
c0111927_20422465.jpg
今日お店を閉める18時ごろの空です。
夜でもなく、夕方でもないこの“青”
不思議な青ですごく魅力的でした。

真ん中には・・・一番星☆

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

南部恭子さんの陶器が届きました。
c0111927_20442585.jpg
おうちのカード立て

ecoshopの人気商品です。
わたしもおうちで使っていますが、ひとつでも存在感のあるカード立て。
それぞれに窓の数や大きさが違って、おもしろいです。

c0111927_20443837.jpg
はし置きと器
c0111927_20472241.jpg
オブジェ
c0111927_20475579.jpg
かけ花入れ

南部さんの特徴のあるデザイン。
このドットなどの模様が女性的で、でも質感は男性的な感じ。
この他にも一輪挿しや大きな花瓶も入りましたよ~


[PR]
by eco_shop | 2009-02-10 20:56 | ecoshop
爲三郎記念館
ちいさな1日の中で、感動や刺激をたくさん受けることがあります。

おんなじ時間を過ごす中でも、どんな出会いをして、
どんなものを見て感じて、どんな気持ちになるか、どんな変化があるか。。。

昨日はそんなことを感じる1日でした。
c0111927_2158670.jpg
                  (撮影禁止だったので、イメージ写真です)

池下にある古川美術館に初めて行きました。
15日(日)まで「めでたづくし」という新春企画展を行っています。
そして、美術館の分館である“爲三郎記念館”にはとても感動しました。

どれくらいの年月が経っているかははっきりとわからないのですが、
斜面に建設された数寄屋造りの建物は、
その土地に合わせた建て方や、庭園との関係、
回廊と部屋のつくりがおもしろく、天井、壁、襖、欄間、サッシ、照明など
細部にわたるこだわりがとても興味深く、あっという間に時間が過ぎました。

大きな日本庭園や中庭は、四季によって表情を変えるようで
庭園を見ながら、ゆっくりとお抹茶が飲めるのもとってもおすすめです。
わたしはぜんざいをいただきましたが、庭園に流れる
川の水の音だけが聞こえ、何とも贅沢な時間を過ごすことができました。

ここは本当に名古屋なの?と思わされる場所です。

「創建時の数寄の姿をとどめる邸宅を皆様の憩いの場に」という
爲三郎さんの遺志により、公開されているそうです。
中には見覚えのある唐紙が使われていました。

残念ながら、撮影禁止ということで写真はありませんが、
本当にとってもおすすめの場所です。
知っている方も多いかもしれませんが、ぜひぜひ一度行ってみてください!

古川美術館

[PR]
by eco_shop | 2009-02-05 22:01 | ほのぼの
まな板
2月に入りました。
最近は、夜空がとってもきれいですね。

会社を出たときに、まず空を見上げるのがわたしの癖なんですが、
ちょうどドアを開けて、少し見上げたところにオリオン座が輝いています。
そういえば、オリオン座は冬の星座でしたね!
とても見つけやすいオリオン座。
今日もキレイに見えたらいいなぁ・・・

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

woodpecker 福井 賢治さんのいちょうの木のまな板が届きました。
c0111927_18571317.jpg
       人気のある中間サイズの4番(左)と奥行きが大きくて
       使いやすい1番(右)、それと個性的なデザインで
       かわいらしい5番の小サイズを入荷しました。
       ちなみにわたしは4番を使っています!

       いちょうの木のまな板は軽くて、やわらかくて、
       水はけがよく使いやすいです。
       刃が当たる感じが好きで、
       コンコンコンと当たるときに出る音も好きです。
  

       福井さんのいちょうの木のまな板の特徴は、

       1.柔らかく復元力があるため、刃当たりが優しいです。
       2.油分が適度にあり、水はけが良く、乾きが早いです。
       3.軽くて扱いやすいです。
       4.国産の一枚板を使用しています。
       5.表面を削りなおすことにより、美しさがよみがえります。


       キッチンや用途に合わせて、いろんなサイズがありますので
       お好きなデザイン、サイズを選んでいただくことができます。
       デザインもシンプルで素敵なので、
       まな板としてだけでなく、トレーとしてもお使いいただけます。
       とても質感が良く、触ると気持ちのいいまな板です。
       ご来店いただいた際には、一度手にとって見てください。
       おすすめです!

[PR]
by eco_shop | 2009-02-02 19:34 | ecoshop


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Link
ecoshop HP はこちら↓
ecoshop 和

すてきなアクセサリー
作家さんのブログです↓
Cute*Beads

毎週木曜日に入荷している
自家製酵母パン屋さんのHPです↓
ダーシェンカ・蔵

ベビー用品~雑貨まで幅広く
活動されている作家さんのHPです↓
pour enfantsのちいさなアトリエ

いちょうのまな板を作られている木工作家さんです↓
木工作家 福井 賢治 wood pecker

ポストカードやお手紙セットなどかわいい作品がいっぱい。
お2人で活動されています↓
ant!ant!!ant!!!

毎月第1・3木曜日に
お菓子を入荷しています。
マクロビのやさしいお菓子や
お弁当を作られています。↓
cobi factory

手づくり石けんを作られている
YUKIさんのブログです。↓
YUKIのALOHAS LIFE

裂き織りや布小物、消しゴムはんこなどとっても繊細で素敵な作品ばかり。ekruさんのブログです↓
ekru×はんこ屋ささら

南部恭子さんのブログです。
陶器やカード立てなどecoshopに出していただいています↓
水玉友の会

英会話教室の先生のブログです↓
CLOVER ENGLISH

コバレレコーヒーさんのブログです↓
コバレレコーヒー

ハンドメイドアクセサリーや布小物などほんわかやさしい雰囲気の作品がステキ。viageさんのHPです↓
viage handmade shop + 日々のこと

お店でも販売中の布ナプキン作家さんのブログです。いろいろなイベントにも出店されています!↓
Blue 布ナプキンのおはなし

布小物・手編み小物のCotoriさんのブログです↓
Cotori日記

押し花・レカンフラワー教室の先生のブログです↓
ma couleur





外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
天使
from 水玉友の会
大高緑地へ
from 6x6
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism