<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今までありがとうございました。
c0111927_193435.jpg
   こんばんは、山崎です。
   ご無沙汰しています。
   久しぶりの更新が「foku foku blog」最後の更新となります。

   先日スタッフがこのブログで伝えましたが、
   私、山崎は今月を持ちましてecoshopの店長から
   コスモホームの広報へ異動となります。

   振り返れば2年半前。
   このecoshop 和へやってきました。
   ここで過ごした2年半は今まで生きてきた中で
   いちばん充実した時間でした。
   いろんなことが思い出されるいま。。。
   頭に浮かんでくるのはいろんな人たちとの出会いです。

   お客様、作家さん、講師のみなさん、生徒さん、
   そして一緒に働いたスタッフの方たち、、、
   大変、お世話になりました。ありがとうございました。
   みなさんと出会って、いろんなことを教えていただき、
   いっぱいいっぱい成長させていただきました。

   こんなにもたくさんの方々に出会えたこと、誇りに思います。
   ありがとうございました。
   短い間でしたが、私にとってはとってもとっても長い2年半でした。

   そして、今日最終日もいろんな方にお会いできて、うれしかったです。
   今日に合わせてお越しいただき、本当にうれしかったです。
   ありがとうございました。
c0111927_19264865.jpg

   またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
   キラキラと澄んだ空のような毎日を迎えられますように・・・

c0111927_1912569.jpg

そして、いろんな人たちと私をつなげてくれたecoshop。。。

ありがとう・・・・・・

これからもずっとわたしのたいせつな場所です。

[PR]
by eco_shop | 2009-06-30 19:28 | わたくしごと
小さなお客さま
昨日の夕方6時ごろに、小さなお客さまが来てくれました。
   すずめさんです!
随分と人なれしていて・・・・写真を何枚か撮っちゃいました!
c0111927_12205128.jpg
c0111927_1221170.jpg
c0111927_12211081.jpg

今日は、手作り布作家のDa memi.さんの手さげが入荷しました!
タックバックが3種類はいりました!
c0111927_12211966.jpg

肩から掛けても充分余裕があり、いいサイズですよ。
なかに、ポッケもついています。
c0111927_12212833.jpg
c0111927_12213858.jpg

前回も、入荷してすぐ売れてしまうほど・・・・・
とっても素敵ですから気になった方は、お早めにどうぞ!

[PR]
by eco_shop | 2009-06-30 16:15 | ecoshop
手づくり石けん
今日は、まちに待った手づくり石けんが入荷しましたのでご紹介します。。
「ALOHAS★LIFE」アロマ+ハーブ+ロハスのある生活

市販の石けんのように、合成保存料や化学防腐剤、
界面活性剤などは一切使用していません。
油と苛性ソーダ水をかき混ぜて一つ一つ大切に手づくりし、
一ヶ月以上熟成させた石けんは、とても肌にマイルドです。
顔も体も洗えます♪
これを機会に、手作り石けんの優しさに触れて頂けたら嬉しいです。
c0111927_11271629.jpg

こちらの石けんは、敏感肌、老化肌、普通肌、乾燥肌、といろいろあります!
今回、新しく入荷しました髪、全身用もあります!
一番人気は、いちごみるく!!
バリニーズスパ、ローズマリー&海藻も人気です。
c0111927_11431162.jpg

c0111927_11431973.jpg

そして、こちらもおすすめのルームスプレーです。
レモングラス&ユーカリ、シダーウッド&ローズマリーの二種類です。
レモングラス、ユーカリ共に消毒殺菌作用があります。
ユーカリには、風邪、呼吸器系の炎症を抑える効果があります。
香りが強いので私は、虫よけスプレーとして使っていますよ!

森林の香りをイメージして作られたシターウッドは
名前の通り木部から取れた精油です。
とてもリラックスする香りです。
ローズマリーには、無気力で頭をすっきりさせたい時に嗅ぐと、
集中力やj記憶力を高めてくれます。


[PR]
by eco_shop | 2009-06-29 12:51 | ecoshop
フェアトレード
こんにちは、
今日は、前回の続きです。
フェアトレードの商品が入荷しましたのでご紹介します。

c0111927_13205694.jpg

私のお気に入りの竹の茶漉しです。
ボウル径6×深さ8、取っ手11cm 
ひとり分のお茶を入れるのにぴったりですよ!
c0111927_13211536.jpg

こちらは、おまもりパレワ・ストーン
ペーパーウエイトやツボ押しなど、工夫次第でさまざまに使えるパレワ・ストーンの置き物
「スマイル」と「アース」には切り込みが入っているのでカードホルダーとしてもお使いいただけます。
c0111927_132131.jpg

サンドストーンのソープディッシュ
タテ11×ヨコ9×高さ1.5cm
自然な石を削った高級感あふれるソープディッシュ。
テイストを選ばないシンプルなデザインだから、
引っ越しのお祝いなどにも最適!
(天然素材のため、柄にばらつきがあります。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
c0111927_13204882.jpg

こちらは、とっても可愛いシュシュです。
sobokumaさんが作るシュシュは、色使いがとっても素敵です!
夏は、特に髪を束ねたりする時に大活躍だと想います。
お値段もお手ごろです!!

[PR]
by eco_shop | 2009-06-28 14:08 | ecoshop
フェアトレード

今日は、朝から暑いですね~!
33度まであがるそうです・・・・
夏がきますね!6月ももう終わりなんですよね・・・

7月からエコショップ和の店長は、小林店長に代わります。
6月末で山崎店長は、コスモホームのお仕事に戻ります。
そうです、あと5日で7月です
そして、今日は、いつもお仕事の前にお店に寄っていただけるお客様から、
山崎店長におつからさまの花束を頂いたのです。
とっても可愛らしくて素敵な花束です!
c0111927_1256444.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、フェアトレード商品が入荷しましたのでお知らせです。
c0111927_12565232.jpg

こちらは、ジュートで幾何学模様を編み出したサンチータ・鍋敷きです。
「サンチータ」とは、ベンガル語で詩や手紙、記憶などのこと。
女性の名前にも良く使われ、このマットを作っている生産者の娘さんの名前でもあるということです。
c0111927_1257081.jpg

竹製のザルは、3個セットなのでエコショップ和でも人気の商品です。
しっかり手編みした丈夫な竹製のザルです。
3つ重ねて収納できますね!
他にもたくさんフェアトレードの商品が届きました。
次回ご紹介します。

[PR]
by eco_shop | 2009-06-26 13:32 | ecoshop
書に出会う
出会ったその時にぐっと心に響く言葉・・・
そんな言葉に出会ったことがありますか?
書に出会い
その書があなたの1年を彩どるかもしれません。

今日は、鈴村尚子先生のポストカードのご紹介です。
c0111927_137127.jpg


25年間 書道を学び、中日書道展、読売書道展、謙信書道展などに入賞。
平成14年日展初入選。
平成19年より、独自の創作活動を開始。
c0111927_13739.jpg

書によっては、墨の色具合が少しづつ違いとても素敵なポストかードです。
壁掛けにしてお部屋に飾ったり、
これからの季節に暑中見舞いを書いてもいいですよね!
c0111927_1365645.jpg


[PR]
by eco_shop | 2009-06-23 14:11 | ecoshop
手づくり布ナプキン展
おはようございます。
雨ですね!今朝起きたころは、まだ雨は、降っていなかったのに9時ごろかな
雨が強く降ってきましたね。
この雨なら、長靴を履いていこうかなぁって思って準備していたら
少し小降りなってきて・・・・
買ってもらった長靴がちょっと履きたかったのでした。

こんな雨の中、エコショップの新しい木の根元に芝生を植えてくださっています。
雨の中、傘をさしながらの作業です。ご苦労様さまです。

さて、さて、今日はエコショップ和でもお馴染みのBlueさんの手づくり布ナプキンのご紹介です。

c0111927_10575489.jpg
c0111927_10515592.jpg

布ナプキンとは、布でできた生理用のナプキンです。
毎月の生理が楽しくなるような布を使って布ナプキンを作っています。
(肌の触れる部分は、オーガニックコットンを
使っていますので安心ですよ~)
  何それと驚いた方、現物を見たことのない方、
始めたいけど・・・・と悩んでいる方、
もう使っているという方も、ぜひ一度、足を運んで遊びに来て下さい。
c0111927_1402523.jpg

そして、Blueさんの手づくり布ナプキン展が7月2日(木)~7月31日(金)まで
覚王山アパートの1F玄関ギャラリーで行われますよ!
緑区のエコショップ和までは、少し家から遠い方など、
詳しく知りたい方は、
覚王山アパートなら毎週土日のどちらかは、お店にBlueさんがいるそうです。
(3-4時間ですが)



[PR]
by eco_shop | 2009-06-22 11:33 | ecoshop
コビファクトリー
こんにちは、今日は本当に蒸し暑いですね!
みなさんは、こんな休日をどのように過ごしていますか?
泳ぎに行ったりしているのでしょうか・・・・


みなさんは、クーラー派ですか?扇風機派ですか?
そろそろわが家は、扇風機を出そうかなぁと思います。
家では、昔から扇風機でした。
小さい頃、友達のお家に遊びに行くと冷房がついていて、涼し~い涼しい!
冷たい飲み物も出してくれて最高でした。が・・・・お腹の弱い私は、少しお腹が痛くなっていた事を思い出します。



最近、小腹がすくと食べている大好きなコビファクトリーさんの
お菓子をご紹介したいと思います。
 cobi facotry
 コビファクトリーのお菓子は、砂糖・卵・乳製品・添加物
一切使用していません。
 甘味としては、オーガニックのドライフルーツ、
米あめ、玄米甘酒を使用ています。
国産小麦、圧搾絞りの菜種油、自然塩など安心安全な材料を使って、
ひとつひとつ丁寧に作っています。
素材のおいしさを味わっていただけるやさしい甘みの焼き菓子です。
c0111927_15824100.jpg

多い日なら、12種類ほどありますよ!
毎週、木曜日の4時以に届きます。
c0111927_1583715.jpg

最近、新しく入れていただいた!男性に人気の玉ねぎクラッカーもあります。

うずまきクッキーに緑茶とくるみのコロコロクッキー、
レモンクッキーや、甘夏クッキーも人気です。

コビさんのクッキーは、噛めば噛むほど甘さがでてきて美味しいです。

[PR]
by eco_shop | 2009-06-21 15:50 | ecoshop
どうぶつ!?食器
 新しく、カップ&ソーサーが入荷しました。
 陶芸作家の江村和彦さんが作る食器は、遊び心溢れるものばかりです。
 一枚目の写真は、羊かなぁ・・・
 カップの左側にちょこーんと顔がくっ付いています。
c0111927_13174162.jpg

 
 こちらは、判りやすいですね!ぞうさんですね!
 
c0111927_13173383.jpg
c0111927_13174857.jpg

 こっちのは、なんだろう・・・・ねずみかなぁ・・・・
 どれも、あたたかくて素敵ですよ!
 こちらのシリーズは、一点づつしかないので気になる方は、お早めにどうぞ!
 こんな素敵なカップでティータイムを愉しんでみたいものです。

[PR]
by eco_shop | 2009-06-21 13:31 | ecoshop
けやき
こんにちは、昨日の雷と雨すごかったですね!!
近所のワンちゃんが雷が鳴ると「ワオーン」とずっと鳴いていて
チョットかわいそうでした。
やっぱり、ワンちゃんも雷が恐いのかな!?

この間の、水曜日にecoshop和の駐車場では、新しく5本の木を植えました。
c0111927_1471215.jpg

クレーンでもちあげて、大変そうでした。
職人さん三人で植えていただきどうもありがとうございました。
c0111927_1472417.jpg

けや木、トネリコ、かつらの三種類です。
7月にはもう1本、もみじがお店の前に植える予定です。
かなり楽しみです!
c0111927_1475934.jpg
c0111927_148151.jpg
c0111927_1482493.jpg

かつらの葉っぱは、よーく見るとハート型をしています。
素敵です!
毎日の水やりも楽しんでいます。
どの木も元気に育ってくれる事を祈ります。

皆さん、散歩がてらお店の木を観にいらしてくださいね。

[PR]
by eco_shop | 2009-06-19 15:06 | ecoshop


Link
ecoshop HP はこちら↓
ecoshop 和

すてきなアクセサリー
作家さんのブログです↓
Cute*Beads

毎週木曜日に入荷している
自家製酵母パン屋さんのHPです↓
ダーシェンカ・蔵

ベビー用品~雑貨まで幅広く
活動されている作家さんのHPです↓
pour enfantsのちいさなアトリエ

いちょうのまな板を作られている木工作家さんです↓
木工作家 福井 賢治 wood pecker

ポストカードやお手紙セットなどかわいい作品がいっぱい。
お2人で活動されています↓
ant!ant!!ant!!!

毎月第1・3木曜日に
お菓子を入荷しています。
マクロビのやさしいお菓子や
お弁当を作られています。↓
cobi factory

手づくり石けんを作られている
YUKIさんのブログです。↓
YUKIのALOHAS LIFE

裂き織りや布小物、消しゴムはんこなどとっても繊細で素敵な作品ばかり。ekruさんのブログです↓
ekru×はんこ屋ささら

南部恭子さんのブログです。
陶器やカード立てなどecoshopに出していただいています↓
水玉友の会

英会話教室の先生のブログです↓
CLOVER ENGLISH

コバレレコーヒーさんのブログです↓
コバレレコーヒー

ハンドメイドアクセサリーや布小物などほんわかやさしい雰囲気の作品がステキ。viageさんのHPです↓
viage handmade shop + 日々のこと

お店でも販売中の布ナプキン作家さんのブログです。いろいろなイベントにも出店されています!↓
Blue 布ナプキンのおはなし

布小物・手編み小物のCotoriさんのブログです↓
Cotori日記

押し花・レカンフラワー教室の先生のブログです↓
ma couleur





外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
天使
from 水玉友の会
大高緑地へ
from 6x6
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism