<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
新しいお店がOPENします
こんにちは、
~2009年11月7日(土)にGRAND OPEN~

近所の方や、最近お店に来てくれた方々は、
気になっていたと思いますが、
eco shop和の向かいにコスモホームの新しいお店ができますよ。
7日OPENということで、毎日遅くまで仕事が続いているようです!!
少しだけ中を覗かせてもらいました!
レストランの外観は、けやきとオリーブの木が並んでいて素敵です。
夜は、ライトアップされていてもっと素敵です。
c0111927_15263063.jpg

イタリアンレストラン ・ 欅がるてん

デンマーク家具SHOP ・ BoSTYLE

快適空間創作所 ・ COSMO REFINE (リフォーム事業部)

c0111927_1520151.jpg

デンマーグ家具の方も椅子がいっぱいならんでいましたよ。
少し座らせてもらいました!!
画面の一番奥のグレーの椅子です。
とーっても座りごごちがよくて、気持ちがよかったです。

11月2日にレセプションパーティーに参加してきます。
また、こちらで報告しようと思います。
おたのしみに!!


[PR]
by eco_shop | 2009-10-31 15:46 | お知らせ
ピープルツリー(フェアトレード)のオーガニックチョコレート
お待ちかね!
フェアトレードのオーガニックチョコレートが入荷しました!



c0111927_151634.jpg


フェアトレード・チョコレートの
<おいしさの秘密 その1>
スイス伝統の練り技術で
極上の口どけ!

一般のチョコレートは大豆レシチンなどの乳化剤を使って
練り時間を短縮することが多いなか、
ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは乳化剤不使用。
最大72時間という「コンチュ(練り)」だけで
カカオと砂糖を混ぜ合わせているんです!

※1 大豆レシチンは遺伝子組み換え大豆が
使われている場合があります



フェアトレード・チョコレートの
<おいしさの秘密 その2>
ココアバター100%使用
これぞ本物のチョコレート!

チョコレートのやさしい口どけは、
体温と同じ37度前後で溶けるココアバターの性質によるもの。
ところが、ココアバターは高価なうえに、
夏場は溶けやすいので、一般的にチョコレートの多くは
融点が高く安価な「植物性油脂」で代用されています。
ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは
温度にデリケートなココアバター100%使用だから、
秋冬だけの限定販売なのです。

※2 健康被害をもたらすといわれる
トランス脂肪酸が含まれることがあります


フェアトレード・チョコレートの
<おいしさの秘密 その3>
そして原材料は
フェアトレード&ピュア!

中南米をはじめ、世界中の小規模農家が
豊かな自然のなか笑顔で育てたフェアトレードの原材料。
たっぷりの愛情を込めて作られたフェアトレード・チョコレートは、
作る人と食べる人、
みんなの心を甘くハッピーにしてくれます。


c0111927_15162119.jpg

種類は
・オーガニック・ビター
・ミルク
・ヘーゼルナッツ
・オレンジ
・ホワイト・クリスピー
・レーズン&カシューナッツ
の6種類。50gで各290yenです♪

[PR]
by eco_shop | 2009-10-30 15:31 | ecoshop
ベビースタイ
こんにちは、
今日もあっという間に一日が過ぎようとしています。
みなさんは、いかがお過ごしです?

最近なんだか日が経つのを早く感じます。
久しぶりに会ったお友達の子どもも少し会わないうちに
大きくなっていて毎回ビックリさせられます。
もう、3歳になる子だけど出産祝いに
アンファンさんの手作りスタイを
プレゼントしたこともついこの間のように思えてきます。

今日は、プレゼントに大人気のpour enfantsさんの
手作りベビースタイのご紹介です。
c0111927_178203.jpg

写真の他にもベビーシートカバーや、スリング、ビニール製のお食事エプロン
アリンコが刺繍してあるコースターなどなど・・・・

お値段もお手ごろですよ。スタイなら一つ¥1000~
一つ一つ温もりを感じる事が出来るお品です。
お友達への、プレゼントにいかがですか?







[PR]
by eco_shop | 2009-10-29 18:40 | ecoshop
11月3日(火・祝) 手作り市&ライブ

早いもので 10月ももうお終わりに近づいてます。。。
1週間後の11月3日(火・祝)には 
エコショップ和 秋のイベント”手作り市 & ライブ”
が開催されます。
みなさんの予定にはいれてもらってますか~!!
時間は 11:00 ~ 17:00 です。

c0111927_12503673.jpg


今回は1日まるっと楽しめるような充実した内容になっています。

出店者の方たち

【オーガニックごはん・お弁当・パン・お菓子】
Lala natural さん (お弁当・パン)
Maorobiさん (マクロビお弁当)
まあるごとさん (マクロビお弁当)
まっきーさん (オーガニックごはん)
イニュニックさん (カレー・ドリンク・有機野菜)
cobi factoryさん (マクロビお弁当・お菓子)
谷まきこさん (マクロビお弁当・お菓子)
ひろぽんさん (パン)
Kobalele coffee (コーヒー)
おとぐりすさん (生ケーキ)
cococoboさん (お菓子)
沓澤さん (野菜)
杉浦礼恵さん (マクロビお菓子)
小川真喜子さん (チャイ・スパイス)

【布小物】
ekru石原恵里子さん
おさださん
松井けいこさん
西さん
富田やすこさん
松本あやこさん
岩本智子さん

【ステンドグラス】
橋本智子さん

【まな板】
wood pecker 福井賢治さん
 
【アクセサリー】
柴田晴子さん
熊谷美香さん
伊藤えりさん

【リース】
塚田惠さん
大橋いくりさん

【植物】
おさださん

【革物】
山田まいこさん

【イラスト・ポストカード】
ant!ant!!ant!!! 加藤さん・鎌田さん
hakaseさん

【リフレクソロジー】
鈴木なおこさん

【しめ縄】
田楽房 成田秀子さん

【アロマ・雑貨・タロット】
田中みちえさん


【手品 ・ ライブ】

14:00~ Kobalele Magic & live

14:30~ 田村たけしさん =トライバルでアンビエントなギター弾き=

とても楽しいイベントとなると思いますので、
みなさんのお越しを心からお待ちしています。

※尚、近くに駐車場は確保してありますが、
混雑する場合がありますので
 できるだけ乗り合わせてきていただくか、
公共機関をおすすめします。

※雨天決行となっております。

※授乳室も3階に用意してあります。

※マイバッグ・マイ箸・マイカップ持参は大歓迎です。












[PR]
by eco_shop | 2009-10-27 13:39
ボーダレスアート祭

こんにちは、先日名古屋聖マタイ教会で行われた
あいうえオノマトペ に行って来ました。
音楽演奏、紙芝居、手品、講演、朗読など。
美味しそうな、手づくりのお菓子やごはんが並んでいました!!
c0111927_15315814.jpg

環境と調和、それぞれのイノチのありかたや大切さを、
明るく楽しく伝える事がでぎるイベントでした。
c0111927_15313795.jpg

こちらは、手づくりケーキも売っていたヨナワールドさんたちの
ぬいぐるみです。
会場にたくさん並んでいました。

ヨナワールドは、
1999年に社会福祉法人さふらん会小規模作業所としてスタート。
障害をもつ人達がアートを通して生活を楽しみ、
喜びを見出すことを支援する集まりです。
現在のメンバーは11名。
c0111927_15314758.jpg


・・・・・おまけ・・・・・
こちらのお客様は、eco shop和の作家さんpour enfantsさんの
坊っちゃんです。
フェアトレードのロンパースが素敵です!!
c0111927_15362918.jpg

pour enfantsさんの商品が沢山入荷しましたよ!
下の写真は、スリングです。
外出時に利用する赤ちゃん用の抱っこ紐。
幅広の布を輪にした形で、肩から斜めがけにし、
布がハンモック状になったところに赤ちゃんを入れて抱く。
リングで長さを調整できるので、赤ちゃんが2~3歳になるまで使用が可能。
c0111927_15364436.jpg

[PR]
by eco_shop | 2009-10-26 15:59 | ecoshop
プロ野球とエコ

こんにちは、ドラゴンズファンの濱口です。
昨日は惜しくもCS敗退してしまって、ものすごく悔しい思いをしました><
野球観戦、みなさんは楽しみますか?
c0111927_15225751.jpg

(2009・7ナゴヤドームにて)



さて、野球観戦に行くと、
選手の方達がエコ運動のリストバンドをはめているのをよく見かけます、
最近では、プロ野球界でも進んでエコ活動に取り組んでいるようですね。

例えば、イニングが始まるときと終わる時は、
選手達が走ってベンチに戻る、守備につく。
これは、試合時間短縮による省エネ・
CO2排出量削減や啓発活動を行う=チームマイナス6%
といことで、試合時間の6%短縮を目指すのだそうです。
平均試合時間が3時間18分ということなので、
12分の短縮を目指すそうです。


そしてナゴヤドームでも光・風・雨など自然の恵みを活用する
様々な環境技術が施されています。
 
c0111927_16592366.jpg


<施設・設備の環境技術>

【雨水利用システム】
ドームの地下には2,800㎥の貯水槽があり、
雨水を貯め、ろ過してトイレの洗浄水などに利用しています。

【自然採光の積極利用】
照明エネルギー低減のため、
屋根の一部に特殊フィルムを貼った二重ガラスを使用。

【 自然換気の積極利用】
自然換気を積極的に利用することで、
冷暖房用のエネルギー消費を抑えています。

【循環流ファン】
長さは3.6m、下段席の上に10台設置してあります。
この10台のファンが風速0.5~1mの人工的な風を発生させています。

【深夜電力の積極利用】
深夜電力を積極的に利用することで、
冷暖房コストの節約をしています。


なんと!こんなにも沢山、
環境設備が整っているなんて驚きです!

球場も選手達もエコ活動に取り組んでいるのを見習って、
観戦に行く私達も少しはエコに意識をおかくてはいけませんね。

名古屋は、他の都市に比べると、ゴミが落ちていない都市として有名ですが、
残念ながら試合後のナゴヤドームの座席はゴミだらけです><
ゴミの分別はもちろんのことですが、
少しでも多くの方がマイボトルやマイ箸を持っていけば、
余分な資源を使わず、さらに美しい球場が保たれる事でしょう・・・


c0111927_17264822.jpg

来年こそ連覇で日本一だ~~!!

[PR]
by eco_shop | 2009-10-25 17:33 | ecoshop
fogのキッチンクロス
こんにちは、今日お仕事を早めに終えて
名古屋聖マタイ教会で行われている
ボーダレスアート祭に行ってきます!!
ボーダレスアート祭 あいうえオノマトペ
また、どんな感じだったかブログで紹介したいと思っています。


本日、hogの商品が入荷してきました!!
その中から、キッチンクロスをご紹介します。
c0111927_1333247.jpg

fogのリネンキッチンクロス各種。
リネン(麻)は、お洗濯をしても繊維の中に雑菌を残さず乾いてくれるので、
とても衛生的で、キッチンにぴったりの素材です。
キッチンクロスとしてだけでなく、例えばお弁当包みにも使えますよ。
ちょっとした贈り物にもおすすめのアイテムです。
私は、カゴバッグを持ち歩く時に
fogさんのキッチンクロスを愛用しています。
カバンの中が丸見えなので、こうして一枚かけて使っています。
c0111927_13331087.jpg

[PR]
by eco_shop | 2009-10-24 14:11 | ecoshop
イラクサの石けんネット



イラクサの石けんネットは
ネパールの川漁師の漁網と同じ素材の手作りネット。
c0111927_16504111.jpg


かびないから水回りでじゃぶじゃぶ使えます。
ネパールの川漁師の漁網と同じ素材の手紡ぎ・
手編み手作りネット。だからとにかく丈夫!洗面所、
バスルームやキッチンで、吊るして使ってください。
小さくなった石鹸もネットに入れて最後まで使えちゃいます。
イラクサのひもはかびないので、メンテナンスの心配もありません。
(自然の素材そのままのため最初少し色落ちすることがあります。)


イラクサは抗酸化力が強い野草です。
イラクサの特徴は、綿や麻と違い、濡れっぱなしでもカビないこと。
抗酸化力が強い野草なのです。現地では、川漁の網に使われてます。
濡れると強度が一段とアップするので、細い糸だし、
ゴシゴシ使ったら切れちゃいそうというご心配いりません。


乾燥させたい石けんに最適!
昔、良く水道の蛇口に、石鹸を入れた、
みかんのネットがぶら下がっていましたね。
石鹸が滑ってなくなる事も有りませんし、
水気も切れて便利なのですが、ちょっと、見栄えが良くありません。
折角自然素材から出来た石鹸を使っていても、
入れ物がプラスチックでは、ちょっと味気ないです。
無添加の石鹸は水気を切らないと泡立ちが悪くなったり、
ふやけて使いにくくなりがちです。
そんなデリケートな無添加石けんにも
このヒマラヤイラクサの石けんネットは最適です。


乾燥させるためだけど、よく泡立ちます!
石けんを吊り下げるための石けんネットですが、
実は、手でそのまま石けんをこするより、
このネットに入れていた方が、よく泡立つんです!一石二鳥!?
ネットがくい込んで一体化してしまったりしても、
ネットをひっぱって石けんとの間に隙間をつくってあげれば
かなり泡立ちます。


にんにくホルダーにも。空き瓶のカバーにも。
c0111927_16555616.jpg

にんにく入れなどにして吊しても便利。
また、空き瓶やペットボトルのカバーにすれば、
違和感なくインテリアにとけ込みます。
用途は石けんネットにとどまりません!


c0111927_1651464.jpg

Sサイズ 315円(税込)
100g程度の小ぶりな石けんにピッタリサイズ
(長方形の石けん向きです。)

Mサイズ 367円《税込)
200~250gの普通サイズ用です。

Lサイズ 399円(税込)
7×7×7cmの石けんも入ります。
(500mlのペットボトルが入ります。)

[PR]
by eco_shop | 2009-10-23 17:08 | ecoshop
オーサワ食品
こんばんは、eco shop和にたくさんの
身体に優しい食品が入荷しました。
今日は、オーサワ食品から
ごま油のご紹介です。

c0111927_18412329.jpg

ほどよい炒り加減で用途が広い
無添加 玉締め法(圧搾法)
和紙漉し法、一番絞り
リノール酸、オレイン酸、セサミン
炒め物、揚げ物、中華の香り付けなどにいかがですか?

あったかオニオングラタンスープ

胡麻油でじっくり炒めた玉ねぎがとろけるおいしさ。
この一品で満足できるボリュームあるスープです。

玉ねぎ 中4個(約800g) ベーコン 4枚 オーサワごま油 大さじ4
4カップ コンソメスープ 塩 小さじ1/3 こしょう 少々
フランスパン(厚さ1cm) 8枚 ピザ用チーズ 120g

1. 玉ねぎは繊維にそって薄切りにし、
ベーコンは5mm幅に切っておきます。
2. 厚手の鍋に胡麻油を熱し、
玉ねぎを入れて中火で約30~40分焦がさないように炒めます。
3. 玉ねぎがあめ色になったら
ベーコンを加えてさらに5~6分炒めます。
4. ③にコンソメスープ・塩・こしょうを加えて強火にかけ、
煮立ったら火を止めます。
5. 耐熱の器に④を入れ、
フランスパンをのせてチーズをかけます。
6. 250℃のオーブンで8~10分、
チーズに焦げ目がつくまで焼きます。
c0111927_18503521.jpg



[PR]
by eco_shop | 2009-10-22 18:56 | ecoshop
和ぼうき

先日 テレビで”もしも電気の使用を制限されたら”
というのをやっていて、
女性2人が実際の生活で体験していました。

1日に使う電気量を制限し、徐々に使える量を減らしていきます。
最初は冷蔵庫も使え
テレビも見ることができたのですが、
電気量が10ワットになったとき 冷蔵庫が使えなくなりました。
もちろんテレビを見る余裕もないのです。

そんな時その女性2人が銀座で待ち合わせをしたのです。
時間は決めていたのですが、具体的な場所は決めず。。。
1人は時間通りに到着して、もう1人は家でその子のための
プレゼントを作っていて遅れてしまいました。
しかもプレゼント作りのために1日に使える電気量を
全部使ってしまい、携帯の充電ができず、連絡がとれない状態でした。
何度電話しても連絡がとれないので、結局すれ違いのまま。。

最後は全く電気が使えない状態の生活もやっていました。
最初は協力しあって いろいろやっていたのですが、
ある日電気を使えないイライラから
大喧嘩になって その日から2人ともなんにも
やりたくない無気力状態になってしまいました。

そんなとき 電気があることのありがたい話

  暗くなったら 電気をつければ明るくなる
  テレビがあれば情報が流れてくる
  洗濯物がたまったら 洗濯機が洗ってくれる
  冷蔵庫があれば 食材もくさらない
  掃除機がゴミを吸い取ってくれる。。。 
電気がある便利さ 言い出したら きりがない。。。

そんなことがあたりまえになかった時代のお話をきいたのです。

2人の中に電気がある今のあたりまえの便利な生活に
感謝するとともに 甘えてきてしまったんだな
という気持ちが湧いてきました。
もちろんテレビを見ていたわたしもです。。

その後の2人は協力し合って 電気のない生活を
過ごしました。。。

みなさんは今の電気のある便利な生活 どう思いますか?



前置きがかなり長くなってしまったのですが。。。

電気に頼らない生活 まずはできることからしてみてはと思い 
日本の職人さんが作っている  =和ぼうき=
を紹介したいと思います。

和ぼうき

古くからほうき作りが盛んな栃木県で
職人さんがご夫婦で丁寧に作っている天然素材の和ぼうきです。
太くて丈夫な綿の糸で6段階に分けて束ねてあるので
草が抜けにくく 丈夫です。
ほうき草という草で作られているのですが、
こしがあるうえ 柔らかいので
畳やフローリングを傷つけません。

草がひらいてきたら 霧吹きで湿らせ
手もみでクセを直します。

使ってみると以外と掃除機よりも手軽で便利ですよ。
ほこりもよく取れます。
収納も場所をとらないし、
壁に掛けたりして見せてもかわいいんです。

シュロのほうきもおすすめですよー。
ヤシ科の樹木 棕櫚の幹を包む毛から作られており
使うほど柔らかくなり ほこりもよくとれ
とても長持ちします。

和ぼうき はまぐり型    5125円 
      東京型      4095円

シュロのほうき        3780円














[PR]
by eco_shop | 2009-10-20 14:23 | ecoshop


Link
ecoshop HP はこちら↓
ecoshop 和

すてきなアクセサリー
作家さんのブログです↓
Cute*Beads

毎週木曜日に入荷している
自家製酵母パン屋さんのHPです↓
ダーシェンカ・蔵

ベビー用品~雑貨まで幅広く
活動されている作家さんのHPです↓
pour enfantsのちいさなアトリエ

いちょうのまな板を作られている木工作家さんです↓
木工作家 福井 賢治 wood pecker

ポストカードやお手紙セットなどかわいい作品がいっぱい。
お2人で活動されています↓
ant!ant!!ant!!!

毎月第1・3木曜日に
お菓子を入荷しています。
マクロビのやさしいお菓子や
お弁当を作られています。↓
cobi factory

手づくり石けんを作られている
YUKIさんのブログです。↓
YUKIのALOHAS LIFE

裂き織りや布小物、消しゴムはんこなどとっても繊細で素敵な作品ばかり。ekruさんのブログです↓
ekru×はんこ屋ささら

南部恭子さんのブログです。
陶器やカード立てなどecoshopに出していただいています↓
水玉友の会

英会話教室の先生のブログです↓
CLOVER ENGLISH

コバレレコーヒーさんのブログです↓
コバレレコーヒー

ハンドメイドアクセサリーや布小物などほんわかやさしい雰囲気の作品がステキ。viageさんのHPです↓
viage handmade shop + 日々のこと

お店でも販売中の布ナプキン作家さんのブログです。いろいろなイベントにも出店されています!↓
Blue 布ナプキンのおはなし

布小物・手編み小物のCotoriさんのブログです↓
Cotori日記

押し花・レカンフラワー教室の先生のブログです↓
ma couleur





外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
天使
from 水玉友の会
大高緑地へ
from 6x6
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism